MENU
【柔道整復師が解説】腰痛改善の特効ポイント“アキレス腱” 蒸しタオルで温めよ!

【柔道整復師が解説】腰痛改善の特効ポイント“アキレス腱” 蒸しタオルで温めよ!

アキレス腱が腰痛とかかわりがあるなどとは、想像できなくても無理はありません。しかし、両者の間には密接な関係があり、アキレス腱は、腰痛解消の特効ポイントともいってよい場所なのです。アキレス腱を温めることで、腰を含めた下半身全体の血行を促すことができます。【解説】宮田寿望(ホロンハーモニー代表・柔道整復師・整体師)

解説者のプロフィール

宮田 寿望
ホロンハーモニー代表。京都出身。立命館大学卒業後、気功法や東洋医学を学び、整体師、柔道整復師となる。また、野口整体やヨガなどの理論を応用した「心と身体」の両面からの整体指導を実践している。
●ホロンハーモニー
http://holon-harmony.com/

アキレス腱は腰痛解消の特効ポイント!

腰痛に悩んで私の治療院を訪れるかたに、私がお勧めしているのが「アキレス腱に蒸しタオルをのせて温める」方法です。
実際に、この方法をお勧めすると、けげんそうな顔をされるかたが少なくありません。

そもそも、アキレス腱が腰痛とかかわりがあるなどとは、想像できなくても無理はありません。
しかし、両者の間には密接な関係があり、アキレス腱は、腰痛解消の特効ポイントともいってよい場所なのです。

私たち人間は、動物のように4本の足ではなく、たった2本の足で重たい体を支えなければなりません。
しかも、移動の際には、重心のバランスを絶妙に取りつつ移動する必要があるのです。

その際、私たちの体重は、足裏全体というより、足の親指、小指、かかとの3点によって支えられています。
そして、その上にのっている全身と足裏とをつないで体のバランスを取り、ゆる運動で負荷がかかります。

直立2足歩行の宿命で、私たちの体は、ともするとバランスをくずしやすくなっています。
そのため、猫背や体の使い方のクセ、あるいは、加齢や運動不足による筋力低下、スポーツなどによる筋肉疲労など、さまざまな要因から腰痛が起こってきます。

こうして腰痛が起こるとき、体の支えとなっていたアキレス腱には、腰痛の自覚症状が出る以前から、大きな負担がかかっています。
しかし、私たちがアキレス腱を意識することはほとんどありません。

ある意味、アキレス腱は我慢強く負担に耐えているのです。
体のバランスのくずれから腰痛が起こっているとき、アキレス腱にふれてみると、冷えてひどくこわばっていることがわかります。
当然、腱や腱周辺部の血行も、非常に悪くなっているのです。

アキレス腱のこわばりと冷えに、体のバランスのくずれが現れているといってもよいでしょう。
そこで、まずアキレス腱を温めて、血行をよくし、こわばりをほぐし、少しずつでも体のバランスを修復することが大事なのです。

また、アキレス腱を温めることで、腰を含めた下半身全体の血行を促すことができます。
かつ、東洋医学的には、生命エネルギーである「気」の流れをよくする効果も発揮されます。

熱が肌にジワーッと浸透し芯まで温める!

腰痛改善のため、アキレス腱を温める方法として、私がお勧めしているのは、蒸しタオルを当てることです。
まずは、蒸しタオルを作ります。次に、うつぶせになり、かかとからアキレス腱にかけて包むように置きます。

後は、そのままじっとしているだけです。10分が1セットです。蒸しタオルを置く足は、腰の痛みが出ているほうです。
腰の右側が痛むなら右足、左側が痛むなら左足を温めましょう。

もちろん、蒸しタオルを2本作って、同時に両方温めていただいてもけっこうです。
時間に余裕があるなら、両足のアキレス腱を1セット温めたのち、悪いほうだけ、さらにもう1セット、温めてもいいでしょう。

重要なポイントは、蒸しタオルで温めている間は、アキレス腱に意識を集中させることです。
実行しながらテレビを見たり、本を読んだりすることは好ましくありません。

「ああ、今私のアキレス腱が温められている」という認識を持つこと、そういう指令が脳に届くことが大切です。
それでこそ、脳は、アキレス腱からの指令をより鋭敏に感じることができ、健康効果も高くなるのです。

アキレス腱蒸しには、肌にジワーッと浸透し、芯まで温める蒸しタオルがお勧め

アキレス腱蒸しは、入浴直前や食後すぐに行うことは避けたほうがよいでしょう。
ちなみに、アキレス腱を温めるのであれば、使い捨てカイロを使ってもいいのでは、と考えるかたもいらっしゃるでしょう。

しかし、私は、使い捨てカイロよりも、蒸しタオルをお勧めします。
蒸しタオルの場合、その熱源が水で濡れていることがポイントです。

つまり、単に温めるだけではなく、蒸すことが重要なのです。水を含んだ熱は、肌にジワーッと浸透し、芯しんまで温めます。
そのため、抜群の腰痛改善効果を発揮します。この方法は、実際に試してみると、大変気持ちがよいものです。

ぜひ、皆さんも、体感してみてはいかがでしょうか。

「アキレス腱が温められている」と認識せよ!

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
言われるがままバンドを巻き体を動かしてみたところ、腰とお尻の下の鈍い痛みがその場でスッと消えたのです。心底びっくりし「これはなんですか?」と関口先生に聞いたところ、43円療法と教えられました。私の体に43円療法は合っていると思います。体の痛みを自分で調整できるのはありがたいです。【体験談】奥田弘毅(仮名・無職・69歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
私は腰痛や座骨神経痛の痛みをもっとすっきり取る方法はないかと考えていました。これらの痛みは背骨や骨盤を矯正しても、多少改善されるだけで劇的にはよくなりません。試行錯誤を続けているうち、「大腿直筋」という筋肉が、硬くこわばっているために、腰痛などが起こっていることがわかったのです。【解説】関口志行(ツバサ整骨院院長)
更新: 2019-09-10 22:10:00
驚いたのは、体操を教わった直後の出来事です。「走ってみてください」先生がそうおっしゃったのです。足を引きずりながら治療院にたどり着いた私です。まさか走れるわけが…、と思いながら足を動かしました。すると、本当に走れるではありませんか。まるで先生に魔法をかけられたかのようでした。【体験談】阿部道子(仮名・主婦・73歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
痛みは、筋肉の硬直から起こります。筋肉がかたくなると、それに引っ張られて骨や関節がゆがみ、神経や血管が圧迫されて痛みが出ます。しかし、手首を押さえながら体を左右にねじると、筋肉が緩んで、骨が本来の正常な位置に戻ります。それによって神経や血管の圧迫がなくなり、痛みが取れていくのです。【解説】関口志行(ツバサ整骨院院長)
更新: 2019-09-10 22:10:00
私の腰痛は、肩こりも原因の一つなのだとか。最近は特に肩のこりを感じていなかったので、この指摘は少し奇妙に感じました。しかし、実際に手首押しを始めて1週間ほどで、腰はかなりらくになりました。1ヵ月たった今、完全に痛みが消えたとまではいきませんが、腰の調子はかなりよいです。【体験談】有田孝一(仮名・無職・77歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
私は鍼灸師で、日本で一般的に行われている鍼灸治療のほか、「手指鍼」を取り入れた治療を行っています。手指鍼はその名のとおり、手や指にあるツボを鍼などで刺激して、病気や不調を改善する治療法です。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)
更新: 2020-04-27 10:34:12
腱鞘炎やバネ指は、手を使うことが多いかたなら、だれもが起こす可能性のある指の障害です。バネ指というのは、わかりやすくいえば、腱鞘炎がひどくなったものです。腱鞘炎も、バネ指も、主な原因は指の使いすぎです。痛みやしびれを改善する一つの方法として、「手首押し」をご紹介します。【解説】田村周(山口嘉川クリニック院長)
更新: 2020-03-23 10:16:45
筋肉がこわばると、体を支えている骨格のバランスがくずれて、ぎっくり腰を起こしやすくなります。ぎっくり腰に即効性があるのが、手の甲にある「腰腿点」(ようたいてん)という反射区を利用した「指組み」治療です。この「指組み」のやり方をご紹介します。【解説】内田輝和(鍼メディカルうちだ院長・倉敷芸術科学大学生命科学部教授)
更新: 2020-03-02 10:09:34
慢性的な首のこり、こわばり、痛みといった首の不調を感じたら、早めに、まずは自分でできる首のケアを行うことが大切です。【解説】勝野浩(ヒロ整形クリニック院長)
更新: 2020-02-25 10:06:07
首がこったとき、こっている部位をもんだり押したりしていませんか? 実は、そうするとかえってこりや痛みを悪化させてしまうことがあります。首は前後左右に倒したりひねったりできる、よく動く部位です。そして、よく動くからこそ、こりや痛みといったトラブルを招きやすいのです。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)
更新: 2020-02-17 10:18:14

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt