解説者のプロフィール

東出佳子(ひがしで・けいこ)
長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善したことをきっかけに、ハチミツのすばらしさに目覚め、2009年、ハチミツ美容研究家として活動をスタート。
ハチミツ美容を取り入れた、スキンケアからメイクアップまでのトータルビューティーを提案する。
東出直子(ひがしで・なおこ)
シンガポールにてベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。
帰国後、ハチミツでの自らのアトピー克服体験を伝えるべく、2012年より、姉妹でハチミツ美容家として活動を開始。
長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善したことをきっかけに、ハチミツのすばらしさに目覚め、2009年、ハチミツ美容研究家として活動をスタート。
ハチミツ美容を取り入れた、スキンケアからメイクアップまでのトータルビューティーを提案する。
著書『はちみつ姉妹が教えるはちみつ美容レシピ』(扶桑社刊)など。
「ハチミツのすばらしさ、奥深さをたくさんの人に伝えたい」と活動している、話題の美人姉妹がいます。
人呼んで「はちみつ姉妹」。
その活動のきっかけは、自身の悩みがハチミツで癒やされたことでした。
その「はちみつ姉妹」こと、東出佳子さんと直子さんに、お話を伺いました。
肌トラブルが治まり今ではすっぴんOK!

――お二人とも、肌がとてもきれいですね。その秘訣は?
佳子さん(姉) ハチミツです!ハチミツを普段のスキンケアに加えただけで、肌のトラブルがなくなり、肌質も変わりました。
ファンデーションも必要なくなったんですよ。
直子さん(妹) 今も私たち、ファンデーションをつけていません。
ちょっと触ってみてください。
すごくしっとりしているでしょう!
――本当に、吸いつくような肌ですね!そもそも、なぜハチミツなんですか。
佳子さん もともと、美と健康をテーマにした飲食店を営んでいて、食材の研究をしていたんです。
その縁で、9年前、食材を使ったフェイスパックの開発依頼を受けました。
それでいろいろ試したところ、はっきり効果があったのが、ハチミツだったんです。
――そのころ、お肌にトラブルがあったのですか。
佳子さん ひどかったんですよ。
中学生のころからニキビに悩まされていて、当時も、疲れがたまると、吹き出物が出ていたんです。
それに、白ニキビを針でつぶしていたので、毛穴が広がり、顔も赤ら顔になって、人に素肌を見せられる状態ではありませんでした。
ところが、ハチミツでケアして1週間くらいしたころ、母から「肌、何かしてる?きれいになったわね」と、生まれて初めて、肌をほめられたんです!
――肌は、どんなふうに変わっていったのですか。
佳子さん 乾燥による小ジワが目や口の周りにあって、Tゾーンは脂性。
皮脂バランスが悪かったんです。
でも、3ヵ月くらいで皮脂バランスが整って、小ジワが目立たなくなり、顔の赤みもほぼ引きました。
半年後にはまったくトラブルのない状態になって、周りから「5歳若返った!」って驚かれました。
直子さん 私は、子どものころからアトピーで、ずっとステロイド軟膏を使っていました。
だから、こわくて、すぐにはハチミツに手を出せませんでした。
でも、2011年に、留学中のニュージーランドで地震に遭って被災生活を送り、帰国したときに東日本大震災が起こって、自宅に帰ったとたん、アトピーがバアッと顔中に広がってしまったんです。
「もうこれ以上悪くなることはない」と、ステロイドをやめてハチミツケアを始めました。
自分に合うハチミツを見つけてからは、みるみるうちに肌が再生していきましたね。
まず感じたのは、保湿と保護効果です。
アトピーだと、肌が常に乾燥していて、肌に触れるすべてが刺激になります。
そういう刺激や痛みがなくなりました。
3ヵ月も続けると、まっ赤だった肌の赤みが取れて、薬もやめられたんです。
半年後にはアトピーが治まり、きれいな肌になって、それがずっと続いています。
――それから、みなさんに勧めるようになったのですか。
佳子さん セミナーなどで少しずつ紹介するうちに、いろんな声を聞くようになりました。
肌がきれいになっただけでなく、「何年ぶりかで彼氏ができた」という人もいましたね。
ハチミツが日常生活のエッセンスになって、みなさん、肌だけでなく、どこかしら変化が現れているんです。
60歳から始めた母のシミも消えた!

――ハチミツの肌へのいちばんの効果はなんですか?
直子さん いちばんよく聞くのは、「透明感が出た」という声ですね。
それに、保湿効果がありますから、肌にうるおいや弾力が出てきます。
あと、光沢感も出ますね。
ハチミツでクレンジングすれば汚れが吸着されるし、皮膚の角質を取るピーリング効果もありますから、肌のターンオーバーが促されます。
本当に、いろいろな美肌効果があります。
佳子さん ハチミツ美容のよいところは、年齢に関係なく、どんな人でも、何かしら、自分の気になっているところに改善が見られることです。
私たちの母がよい例です。
母は60歳で始めたのですが、1ヵ月後にお茶会に行ったら、「整形手術したでしょ!」と、お友だちに言われたそうです(笑)。
以前の母は、前髪を下ろし、髪の間から人を見るような人でした。
それは、額からほおにかけて、大きなシミがあったからなんです。
ところがそれが、ハチミツ美容で消えたんです!シミが消えてから、母は本当に変わりました。
「60歳過ぎて、人生がこんなにキラキラ輝くなんて、思ってもみなかった」と言っています。
直子さん 内面の変化がすごく大きいですね。
私も、気持ちの持ち方がすごく変わりました。
アトピーだったころは、すごく暗くて、「根暗」と言われていました。
そんな私が、ハチミツのよさをみなさんにお伝えできるくらい、前向きで明るくなったのですから不思議です。
――具体的には、どんなふうに使ったらいいのですか。
直子さん 基本的には、お手持ちの化粧品に、ハチミツを混ぜるだけです。
化粧水や乳液、クリームに、ハチミツを少量よく混ぜて使う、それだけです。
洗顔やクレンジングにも使えます。
洗顔は、ハチミツと洗顔料を合わせて、よく泡立てて洗い、クレンジングは、ぬらした肌にハチミツをつけ、その上からクレンジング剤をぬってハチミツとよくなじませ、お湯ですすぎます。
とっても簡単です!
――ハチミツは、食べても効果があるのですか。
佳子さん もちろんです!食べると、中からハチミツの効果が生きてきます。
食べ方は、ハチミツ小さじ1杯を舌下にたらしてなめたあと、白湯をゆっくり飲みます。
こうすると、内臓を温めながら、ハチミツの栄養が全身に行き渡ります。
私は、とても冷え症で、いつも頭痛や腰痛がありましたが、ハチミツを食べるようになって、不調知らずになりました。
体温も上がったのか、今は、真冬でも薄着で過ごせます。
――どんなハチミツを選んだらいいのでしょう。
直子さん 確かな効果を求めるなら、非加熱のハチミツを選んでください。
生ハニー、ローハニーなどと表示されています。
あとは、気に入った味・香りのものを選べばいいと思います。
ハチミツと一口にいっても、種類はいろいろで、味も香りもすべて違います。
それを試すのは本当に楽しいですし、試しているうちに、どれが自分に合うハチミツかわかってきます。
とにかく、ハチミツをもっと身近に感じて、生活に取り入れてほしいと思っています。
ハチミツスキンケアのやり方
