MENU
運動嫌いでもダイエット成功!タオルエクサで背中のぜい肉が取れた!

運動嫌いでもダイエット成功!タオルエクサで背中のぜい肉が取れた!

運動がそれほど好きでもない私が、近所のスポーツクラブに通い始めたのは4年ぐらい前のことです。その頃、長年勤めた幼児教室を辞めたことと、飼っていた犬が死んでしまったことが重なり、運動不足で太ってきたのです。【体験談】市村由貴(60歳・主婦)

「後ろ姿が変わったね」と主人に言われた!

 運動がそれほど好きでもない私が、近所のスポーツクラブに通い始めたのは4年ぐらい前のことです。その頃、長年勤めた幼児教室を辞めたことと、飼っていた犬が死んでしまったことが重なり、運動不足で太ってきたのです。

 身長147㎝で44㎏だった体重が50㎏近くまで増えると、腰回りや下半身にブヨブヨと脂肪がついてきました。洋服のサイズでは、MサイズがきつくなりLサイズのものが増え、足の太さも気になり、パンツはほとんどはきませんでした。
「このままではまずい」と通うことに決めたスポーツクラブには、香取知里先生の「美軸レッスン」クラスがありました。タオルを脚に挟むエクササイズなどと有酸素運動を組み合わせたクラスです。

 トークが楽しいし、汗をかいてとても気持ちがいいので、香取先生のクラスに初めは週1回のペースで参加していましたが、週2回に増やして通っていたところ、半年で5㎏もやせたのです。
 もちろん、体形も大きく変わりました。下半身のブヨブヨ感も、太ももの外側のポコッとした張り出しも消えて、脚のラインがきれいになったのです。7号のパンツも楽々はけるようになりました。
 それから、ユニクロのブラキャミソールを私は着用しているのですが、LサイズからMサイズになりました。背中のぜい肉が取れたおかげです。

 また、靴底の減り方も変わったことに気づきました。以前は外側ばかりがすぐにすり減っていたのですが、香取先生のクラスに出るようになってからは均等にすり減るようになったのです。体の軸ができてきて、重心が体の外側から内側に移動してきたのでしょう。
 階段でも、よくつまずいて転んでいたのが、楽に上り下りができるようになり、疲れにくくなりました。今ではエスカレーターをあえて使わず、階段を選ぶようになっています。

 こうした私の体の変化に、周囲の人も気づきました。
 主人からは「後ろ姿が変わったね」と言われ、友達には「やせたね」「引き締まったね」と口々に言われました。

 もう一つうれしいのは、「肌がきれいになったね」と褒められること。筋肉がついたので、全身の新陳代謝が活発になったのでしょう。
 自分自身の変化が楽しくて、すっかり美軸レッスンにはまってしまいました。
 こうしてスポーツクラブ以外で行われている香取先生のクラスにも参加して、自宅でもタオルを脚に挟むエクササイズなどを実践するようになりました。

 美軸レッスンを始めてから1年後ぐらいには、腰痛に悩まされなくなりました。かがんで靴下をはくのがつらいほどの腰痛になってしまい、このことも幼児教室を辞めた理由の一つでした。そんな腰痛も消えました。
 今ではさらに2㎏体重が減って、ベスト体重の43㎏台をキープしています。

姿勢のよさも褒められる

 最初の頃は香取先生に「猫背ですね」と言われていました。当時は自分ではまったく意識していなかったのですが、姿勢が悪かったようです。
 ところが今は、姿勢のよさを褒められます。親戚の集まりや友人に会ったときに「姿勢がいいわね」と言われるようになりました。

 実年齢よりも5歳は確実に若く見られ、「29歳の子どもがいる」と私が話すと驚かれてしまいます。周りの人に「どうやったら体形が変わるの?」と聞かれるので、身近な友達にも香取先生から習ったことを教えるようになりました。
 同世代の女性たちは、「ブヨブヨと太ってきた」「腰が痛い」「ひざが痛い」と言っています。こうした悩みは自分で解消できるんだよと伝えたいですし、私と同じ体験をしてほしいと思っています。

思い切って体を動かすと痛みが軽減(日本歯科大学附属病院総合診療科 准教授・顎関節症診療センター長 原 節宏)

 50代だと運動不足で急激に太るだけでなく、五十肩(凍結肩)にもなりやすいといえます。以前は肩関節の炎症が原因で1〜2年安静にするしかないと思われていた五十肩ですが、今は痛くてもがんばって腕や肩を運動させることで早くよくなることがわかっています。

 原因不明の腰痛やひざの痛みを抱えているときは、筋膜の痛みが生じている場合があるので、思い切って体を動かしてみましょう。最初は激痛を感じても、だましだまし、ゆっくり運動させることで、痛みが軽減する可能性が高くなります。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
以前の私は便秘症で、10日から2週間お通じがないということも珍しくありませんでした。それが2日に1回ちゃんとお通じがつくようになったのです。体重も毎日少しずつ減り続け、1ヵ月でなんと10kgもやせました。このときは体が軽く、背すじを伸ばして歩ける自分に感激しました。【体験談】宇佐美愛美(アルバイト・27歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
おなかとみぞおちを、手のひらで時計回りに軽くさするだけの簡単な方法ですが、久しくおなかをさすったことがなかったため、あまりの気持ちよさに病みつきになり、毎日欠かさず行うようになりました。体重が減り、おなか周りもスッキリしてくると、体が軽く感じられます。【体験談】新井功(仮名・無職・84歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)
更新: 2019-09-10 22:10:00
子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
特別な食事制限や、運動をしたわけでもなく、食前に1本のキュウリをひと口につき20回嚙んで食べただけでこんなに効果が出るとは驚きました。血液検査では、中性脂肪値が激減!空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cも正常値に近づきつつあります。だるさもなくなり、体調は良好です。【体験談】井上洋子(仮名・会社員・35歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
最新記事
私は鍼灸師で、日本で一般的に行われている鍼灸治療のほか、「手指鍼」を取り入れた治療を行っています。手指鍼はその名のとおり、手や指にあるツボを鍼などで刺激して、病気や不調を改善する治療法です。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)
更新: 2020-04-27 10:34:12
腱鞘炎やバネ指は、手を使うことが多いかたなら、だれもが起こす可能性のある指の障害です。バネ指というのは、わかりやすくいえば、腱鞘炎がひどくなったものです。腱鞘炎も、バネ指も、主な原因は指の使いすぎです。痛みやしびれを改善する一つの方法として、「手首押し」をご紹介します。【解説】田村周(山口嘉川クリニック院長)
更新: 2020-03-23 10:16:45
筋肉がこわばると、体を支えている骨格のバランスがくずれて、ぎっくり腰を起こしやすくなります。ぎっくり腰に即効性があるのが、手の甲にある「腰腿点」(ようたいてん)という反射区を利用した「指組み」治療です。この「指組み」のやり方をご紹介します。【解説】内田輝和(鍼メディカルうちだ院長・倉敷芸術科学大学生命科学部教授)
更新: 2020-03-02 10:09:34
慢性的な首のこり、こわばり、痛みといった首の不調を感じたら、早めに、まずは自分でできる首のケアを行うことが大切です。【解説】勝野浩(ヒロ整形クリニック院長)
更新: 2020-02-25 10:06:07
首がこったとき、こっている部位をもんだり押したりしていませんか? 実は、そうするとかえってこりや痛みを悪化させてしまうことがあります。首は前後左右に倒したりひねったりできる、よく動く部位です。そして、よく動くからこそ、こりや痛みといったトラブルを招きやすいのです。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)
更新: 2020-02-17 10:18:14

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル