MENU
生クリームは理想のダイエット食!コーヒーに入れて肥満を撃退!

生クリームは理想のダイエット食!コーヒーに入れて肥満を撃退!

ダイエットを始めるとき、まず控えるものに、脂肪や油を多く含む食品を挙げる人が多いと思います。「脂っこいものを食べると太る」とずっと認識されてきたからです。ところが、脂は実はダイエット食です。脂を積極的に取ることが、体内の脂肪を減らすという驚きの作用があることがわかってきたのです。【解説】渡辺信幸(こくらクリニック院長)

脂肪分を取ると体内の脂肪が減ると判明!

 ダイエットを始めるとき、まず控えるものに、脂肪や油を多く含む食品を挙げる人が多いと思います。「脂っこいものを食べると太る」とずっと認識されてきたからです。

 ところが、脂は実はダイエット食です。脂を積極的に取ることが、体内の脂肪を減らすという驚きの作用があることがわかってきたのです。やせたければ、かえって脂肪分をたくさん取ったほうがいいのです。

 アメリカではニュース雑誌『TIME』の2014年6月号で、「EAT BUTTER(バターを食べよう)」という特集が組まれるなど、脂を控えることが体にとって最善ではないとの報告が多く発表されています。

 日本でも、現在、脂の摂取を増やす方向になっています。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年)」を見ると、脂肪分の1日の摂取目標量は55gとされています。しかし、上限は設けられていません。脂肪分は、体に不具合をもたらすものではないからです。むしろ、目標摂取量に足りない人が多いことが問題となっています。

脂肪の摂取が体内の脂肪を減らすしくみ

 それでも脂肪分を取ることが不安な人のために、脂肪の摂取が体内の脂肪を減らすしくみについて簡単に説明しましょう。
 まず、脂肪分が体内脂肪を減らすには、1つ条件があります。それは、体内に糖質が過多でないことです。ご飯やパンを減らし、そのうえで脂肪を取ると、代謝がアップし、脂肪の燃焼を増やしていきます。

 糖質過多の状態では、体内のエネルギーは糖(ブドウ糖)から産生されます。しかし、糖質が枯渇すると、脂質を燃焼してエネルギーを作るようになります。これが、脂肪が体内の脂肪を減らすメカニズムです。

 その脂肪分を手軽に取る方法としてお勧めなのが生クリームです。製菓用の純正生クリームには、乳脂肪分が30%以上も入っています。そのうえ、ビタミンCと食物繊維以外、すべての栄養素が含まれているのですから、必須栄養素の摂取という点でも非常に頼もしい食品です。

 とはいえ、生クリームをそのままゴクゴク飲むというのも難しいでしょう。そこでお勧めしたいのが、「生クリームコーヒー」です。

 昔からコーヒーには生クリームがつきものです。ホイップした生クリームを浮かべた「ウインナーコーヒー」が好きな人も多いのではないでしょうか。泡立てた牛乳を使った「カフェラテ」や「カフェマキアート」が若い女性には人気ですが、牛乳の代わりに生クリームを使うと、健康効果が高まり、風味もグッとアップすることでしょう。

 ただし、砂糖は入れないこと。そして、生クリームは必ず乳脂肪のものを使ってください。植物性脂肪のクリームや、植物性脂肪が混ざったクリームでは効果が得られません。

生クリームコーヒーで期待できる健康効果

脂肪分やたんぱく質は脳や体を作る

 乳脂肪の純正生クリームなら、いくら飲んでも構いません。コーヒーに好きなだけ入れて、飲みたいときに好きなだけ飲んでください。最低でも1日に3回、特におなかが空いたときに飲むと空腹感がなくなるので、過食を防ぐことができます。

 生クリームコーヒーをたくさん飲んでも、皮下脂肪や内臓脂肪となって体につくことはありません。不要な脂肪は吸収されることなく、体外へと排出されるのです。
 便秘ぎみの人は、生クリームの量を多めにするといいでしょう。便秘を解消する効果があります。逆に、下痢になりやすい人は量を減らすとよいでしょう。

 脂質は、細胞膜や、代謝や神経伝達など、生体活動を調整するホルモンの主な材料です。特に脳は、脂肪6割、たんぱく質4割でできており、神経細胞を覆う膜状成分には脂質が欠かせません。

 そのため、体内で脂質が不足すると、肌荒れや乾燥肌、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、糖尿病などの生活習慣病、うつ病などの精神疾患まで、さまざまな疾病を誘発することがわかってきました。

 これらの解消には脂質とたんぱく質をたっぷり取ることがたいせつになります。私のクリニックではダイエット外来を行っていますが、肥満に悩む女性には生クリームを勧めています。実際に「健康的にやせられた」という声もたくさんあります。

 生クリームは、脂肪分とたんぱく質を豊富に取りながらやせられる、理想のダイエット食なのです。

解説者のプロフィール

渡辺信幸(わたなべ・のぶゆき)
●こくらクリニック
沖縄県島尻郡八重瀬町字外間171‐1
TEL 098-998-3221
https://www.nantoku.org/facility/kokura.php

こくらクリニック院長。
名古屋大学医学部卒業後、沖縄県の中部徳洲会病院にて内科医として勤務。こくらクリニックでは、心臓疾患や脳卒中を予防・改善するための健康法を普及させるため、生活習慣病外来、ダイエット外来を解説。肉・卵・チーズを積極的に食べるダイエット法を提唱する。『肉・卵・チーズで人は生まれ変わる』(主婦の友社)など、著書多数。

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
以前の私は便秘症で、10日から2週間お通じがないということも珍しくありませんでした。それが2日に1回ちゃんとお通じがつくようになったのです。体重も毎日少しずつ減り続け、1ヵ月でなんと10kgもやせました。このときは体が軽く、背すじを伸ばして歩ける自分に感激しました。【体験談】宇佐美愛美(アルバイト・27歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
おなかとみぞおちを、手のひらで時計回りに軽くさするだけの簡単な方法ですが、久しくおなかをさすったことがなかったため、あまりの気持ちよさに病みつきになり、毎日欠かさず行うようになりました。体重が減り、おなか周りもスッキリしてくると、体が軽く感じられます。【体験談】新井功(仮名・無職・84歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
美肌に関しては、キュウリの皮に含まれるビタミンEとβ-カロテンの働きも見逃せません。体内では有害な活性酸素ができ、老化を進めます。ビタミンEの中でも、最も抗酸化力が高いのがα-トコフェロールという種類ですが、キュウリに含まれるのは、すべてこの種類なのです。【解説】佐藤美(シロノクリニック横浜院院長)
更新: 2019-09-10 22:10:00
子どもの頃から肥満だった私は、もう体形のことは諦めていました。キュウリ食べるだけダイエットを始めて、数字だけでなく体感としても体の軽さを感じ始めました。今まで体を動かすことが、「つらくて面倒くさいこと」だったのに「こんなに気持ちがいいことだったんだ」と思えるようになったのです。【体験談】山田順子(仮名・主婦・44歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
特別な食事制限や、運動をしたわけでもなく、食前に1本のキュウリをひと口につき20回嚙んで食べただけでこんなに効果が出るとは驚きました。血液検査では、中性脂肪値が激減!空腹時血糖値、ヘモグロビンA1cも正常値に近づきつつあります。だるさもなくなり、体調は良好です。【体験談】井上洋子(仮名・会社員・35歳)
更新: 2019-09-10 22:10:00
最新記事
私は鍼灸師で、日本で一般的に行われている鍼灸治療のほか、「手指鍼」を取り入れた治療を行っています。手指鍼はその名のとおり、手や指にあるツボを鍼などで刺激して、病気や不調を改善する治療法です。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)
更新: 2020-04-27 10:34:12
腱鞘炎やバネ指は、手を使うことが多いかたなら、だれもが起こす可能性のある指の障害です。バネ指というのは、わかりやすくいえば、腱鞘炎がひどくなったものです。腱鞘炎も、バネ指も、主な原因は指の使いすぎです。痛みやしびれを改善する一つの方法として、「手首押し」をご紹介します。【解説】田村周(山口嘉川クリニック院長)
更新: 2020-03-23 10:16:45
筋肉がこわばると、体を支えている骨格のバランスがくずれて、ぎっくり腰を起こしやすくなります。ぎっくり腰に即効性があるのが、手の甲にある「腰腿点」(ようたいてん)という反射区を利用した「指組み」治療です。この「指組み」のやり方をご紹介します。【解説】内田輝和(鍼メディカルうちだ院長・倉敷芸術科学大学生命科学部教授)
更新: 2020-03-02 10:09:34
慢性的な首のこり、こわばり、痛みといった首の不調を感じたら、早めに、まずは自分でできる首のケアを行うことが大切です。【解説】勝野浩(ヒロ整形クリニック院長)
更新: 2020-02-25 10:06:07
首がこったとき、こっている部位をもんだり押したりしていませんか? 実は、そうするとかえってこりや痛みを悪化させてしまうことがあります。首は前後左右に倒したりひねったりできる、よく動く部位です。そして、よく動くからこそ、こりや痛みといったトラブルを招きやすいのです。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)
更新: 2020-02-17 10:18:14

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル