MENU
便秘解消にダイエットに甘酒の効果「甘酒氷」活用レシピ

便秘解消にダイエットに甘酒の効果「甘酒氷」活用レシピ

甘酒はビタミンB群やアミノ酸が豊富で、とても消化吸収がよいので、体に負担をかけずにすばやく栄養補給ができます。ここでご紹介するのは、砂糖をいっさい使わず、その代わりに甘酒氷を用いたレシピの数々。甘酒氷の自然な甘味を、堪能してください。【料理・レシピ考案・栄養計算】若宮寿子(若宮ヘルシークッキングスタジオ主宰)

*「甘酒氷」は、記事「甘酒氷」の作り方のレシピで作った甘酒氷を使用しています。
1個は、製氷皿のキューブ1つ分のことを指します。

甘酒氷を使った主菜レシピ

カジキマグロの甘酢あんの作り方

【材料】(2人分)
・カジキマグロ……2切れ
・長ネギ……10cm
・赤パプリカ……1/4個
・黄パプリカ……1/4個
・ピーマン……1個
・小麦粉……適量
・サラダ油……小さじ2
・A:甘酒氷……2個、酢……大さじ1、しょうゆ……小さじ2
ガラスープの素……小さじ1、水……100ml、ゴマ油……小さじ2
・B:片栗粉……大さじ1、水……大さじ2

【作り方】
➊長ネギは5mm幅の斜め切り、赤、黄パプリカとピーマンは種を除いて5mm幅のせん切りにする。
➋カジキマグロに小麦粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を中火で熱し、両面を焼き、器に盛る。
➌②のフライパンで①を炒め、Aを加え、沸騰したらBでとろみをつけ②にかける。

豚肉の甘酒みそ焼きの作り方

【材料】(2人分)
・豚こま肉……150g
・タマネギ……1/4個
・小ネギ……1本
・ベビーコーン……4本
・モヤシ……100g
・ゴマ油……小さじ2
・A:みそ……大さじ1、甘酒氷……2個、和風だしの素……小さじ1、
すりゴマ……小さじ2、コショウ……少々

【作り方】
➊タマネギは繊維に沿って5mm幅のくし形に切る。小ネギは3cm長さに切る。
➋フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を焼く。
➌豚肉の色が変わったら、タマネギとベビーコーン、モヤシ、A、コショウを入れ炒める。最後に小ネギを炒め合わせ、器に盛る。

甘酒氷を使った副菜レシピ

ツナサラダ ~甘酒マスタードドレッシング~ の作り方

カロリー(1人分):246kcal

【材料】(2人分)
・ツナ缶……70g
・キュウリ……1/2本
・セロリ……15cm
・タマネギ……1/4個
・プチトマト……4個
・A:マヨネーズ……大さじ2、粒マスタード……大さじ2、
甘酒氷(解凍)……2個、塩、コショウ……少々

【作り方】
➊キュウリ、セロリは小さめの乱切りにする。
タマネギは繊維に沿って薄く切り、塩(分量外)を振って5分置き、水気を絞る。

➋ボウルに汁気を切ったツナ、①、Aを入れて混ぜ、器に盛りプチトマトを飾る。

冷たい甘酒コーンスープの作り方

カロリー(1人分):117kcal

【材料】(2人分)
・コーン缶……100g
・牛乳……150ml
・甘酒氷……3個
・パセリの葉(みじん切り)……少々

【作り方】
➊ミキサーにコーン缶、牛乳、甘酒氷を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

➋①を器に盛り、パセリを散らす。

小松菜と焼きシイタケの甘酒ゴマ和えの作り方

カロリー(1人分):112kcal

【材料】(2人分)
・小松菜……150g
・シイタケ……3枚
・A:甘酒氷(解凍)……5個、白すりゴマ……大さじ2、しょうゆ……小さじ2

【作り方】
➊小松菜は色よくゆで、流水に取り水気を絞り4cmに切る。

➋シイタケはオーブントースターでこんがり焼き、薄く切る。

➌ボウルにAを入れよく混ぜ①、②を加え、和えて器に盛る。

甘酒氷を使ったドリンクレシピ

枝豆の甘酒スムージーの作り方

カロリー(1人分):155kcal

【材料】(2人分)
・冷凍枝豆(さやなしの流水解凍タイプ)……80g
・パイナップル……120g
・豆乳……120ml
・甘酒氷……4個

【作り方】
ミキサーにすべての材料を入れて撹拌し、器に注ぐ。

カフェオレ甘酒の作り方

カロリー(1人分):86kcal

【材料】(2人分)
・甘酒氷……4個
・牛乳……150ml
・コーヒー……150ml

【作り方】
小鍋に甘酒氷と牛乳を入れ煮溶かしたら、好みの濃さのコーヒーを加える。
混ぜたら器に注ぐ。

ひんやり甘酒ハーブティーの作り方

カロリー(1人分):49kcal

【材料】(2人分)
・甘酒氷……6個
・A:ローズヒップ(ティーバッグ)……1個、熱湯……250ml

【作り方】
➊ティーポットにAを入れ、好みの濃さになったらティーバッグを引き上げ、カップに注ぐ。

➋①に甘酒氷を入れて混ぜ、溶かしながらいただく。

甘酒氷を使ったヘルシーおやつレシピ

甘酒ブルーベリーゼリーの作り方

【材料】(2人分)
・ブルーベリー……100g(飾り用に6個を別にする)
・豆乳……100ml
・甘酒氷……5個
・粉ゼラチン……5g
・水……50ml
・ミントの葉……適量

【作り方】
➊粉ゼラチンに水を振り入れ、ふやけたら600Wのレンジで40秒加熱する。
➋ミキサーに飾り用の材料以外すべてを入れ撹拌し、器に注ぎ冷蔵庫で1時間冷やす。
➌取り分けたブルーベリーとミントの葉を飾る。

甘酒おからバーの作り方

【材料】(2人分)
・生おから……150g
・レーズン……30g
・ナッツ……30g
・甘酒氷(解凍)……5個
・薄力粉……100g
・オートミール……50g
・ベーキングパウダー……小さじ1

【作り方】
➊ナッツはポリ袋に入れ、めん棒で砕いておく。オーブンを180℃で余熱開始する。
➋ボウルにすべての材料を入れ、こねたらまとめる。
➌生地を1cm厚さにのばしたら、包丁で1cm幅に切る。
➍天板にオーブンシートを敷き③を並べ180℃に熱したオーブンで20分ほど焼き、冷ます。

レシピ・栄養計算

若宮寿子
栄養士、FCAJ認定フードコーディネーター、米国(NSF)HACCPコーディネーター。
企業で8年間栄養指導・給食管理を行い、栄養改善にて東京都知事賞を受ける。
退職後、若宮ヘルシークッキングスタジオを主催。農水省食育レシピの栄養監修に携わるほか、あらゆる世代に向けてのヘルシーレシピを紹介している。
『決定版! 作りおきお手軽ダイエットレシピBEST123』など著書多数。

●若宮ヘルシークッキングスタジオ
http://www.cooklook.jp/

※これらの記事は、マキノ出版が発行する『壮快』『安心』『ゆほびか』および関連書籍・ムックをもとに、ウェブ用に再構成したものです。記事内の年月日および年齢は、原則として掲載当時のものです。

※これらの記事は、健康関連情報の提供を目的とするものであり、診療・治療行為およびそれに準ずる行為を提供するものではありません。また、特定の健康法のみを推奨したり、効能を保証したりするものでもありません。適切な診断・治療を受けるために、必ずかかりつけの医療機関を受診してください。これらを十分認識したうえで、あくまで参考情報としてご利用ください。

関連記事
タマネギに含まれるのは植物性乳酸菌で、生きて腸まで届きます。腸内環境がよくなると、免疫力のアップや自律神経のバランスが整います。血中コレステロールの低下による高脂血症の予防・改善、大腸がんのリスク低減などにもつながります。 【解説・レシピ考案】中村美穂(管理栄養士・フードコーディネーター)【料理・スタイリング】古澤靖子
更新: 2019-09-10 22:10:00
越冬も終盤に差し掛かると、生の野菜が食べたくなるもの。年明け(南極の夏季)にヘリで補給物資を少しだけ持って来てくれるのですが、待ち遠しかったですね。 久しぶりの生タマネギを使った料理で、仲間たちがいちばん喜んでくれたのが「タマネギみそ」。【解説・レシピ】西村淳(南極料理人・作家)【料理・スタイリング】古澤靖子
更新: 2019-09-10 22:10:00
チャレンジ前の私の血管年齢は、実年齢よりも7歳若い42歳。そして、10日後に再測定してみると、さらに3歳若い39歳と、実年齢から10歳も若い結果が出たのです。体調の変化はほかにもあります。血行がよくなったのでしょうか、首や肩のこりが軽減。うれしかったので、ブログで報告したほどです(笑)。【体験談】早見優(タレント)
更新: 2019-09-10 22:10:00
独身時代はほとんど食べ物に気を遣っていなかった私でも、家族ができれば話は別。なるべく人工添加物などが使われていない、体にいい食べ物を食卓に並べるようにしてきました。自然に食べ物へ関心を持つようになったわけですが、近年私の心をとらえて離さないのが「タマネギ」です。【体験談】志穂美悦子(フラワーアクティビスト)
更新: 2019-09-10 22:10:00
「みそ汁に酢を入れたら、酸っぱくなるのでは」と心配するかたもいるでしょう。でも、お椀1杯のみそ汁につき、小さじ半分程度の酢なら、酸味はほとんど感じません。今回、酢みそ汁に初挑戦するかたがたのために、お勧めの具材や、作り方のコツをご紹介しましょう。【解説】庄司いずみ(野菜料理家)
更新: 2019-09-10 22:10:00
最新記事
私は鍼灸師で、日本で一般的に行われている鍼灸治療のほか、「手指鍼」を取り入れた治療を行っています。手指鍼はその名のとおり、手や指にあるツボを鍼などで刺激して、病気や不調を改善する治療法です。【解説】松岡佳余子(アジアンハンドセラピー協会理事・鍼灸師)
更新: 2020-04-27 10:34:12
腱鞘炎やバネ指は、手を使うことが多いかたなら、だれもが起こす可能性のある指の障害です。バネ指というのは、わかりやすくいえば、腱鞘炎がひどくなったものです。腱鞘炎も、バネ指も、主な原因は指の使いすぎです。痛みやしびれを改善する一つの方法として、「手首押し」をご紹介します。【解説】田村周(山口嘉川クリニック院長)
更新: 2020-03-23 10:16:45
筋肉がこわばると、体を支えている骨格のバランスがくずれて、ぎっくり腰を起こしやすくなります。ぎっくり腰に即効性があるのが、手の甲にある「腰腿点」(ようたいてん)という反射区を利用した「指組み」治療です。この「指組み」のやり方をご紹介します。【解説】内田輝和(鍼メディカルうちだ院長・倉敷芸術科学大学生命科学部教授)
更新: 2020-03-02 10:09:34
慢性的な首のこり、こわばり、痛みといった首の不調を感じたら、早めに、まずは自分でできる首のケアを行うことが大切です。【解説】勝野浩(ヒロ整形クリニック院長)
更新: 2020-02-25 10:06:07
首がこったとき、こっている部位をもんだり押したりしていませんか? 実は、そうするとかえってこりや痛みを悪化させてしまうことがあります。首は前後左右に倒したりひねったりできる、よく動く部位です。そして、よく動くからこそ、こりや痛みといったトラブルを招きやすいのです。【解説】浜田貫太郎(浜田整体院長)
更新: 2020-02-17 10:18:14

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル