健康の基本はしっかり食べてしっかり出す
私たち人間の体は、食べたものからできています。
穀類や野菜、海藻類、そして酵素(体内での化学反応を促進する物質)がたっぷり含まれた、みそなどの発酵調味料を、しっかりと食べ、その栄養を自らのものとし、不要なものは排泄する。
このくり返しが、健康で美しい体を作ると私は考えています。
私が主催する料理教室では、そうした考えを基に、食生活による体質の改善方法をお伝えしています。
今回、皆さんにご紹介する「50℃みそ汁」は、この教室の定番メニューです。
50℃みそ汁は、作り方が驚くほど簡単なだけでなく、酵素を存分に摂取できるので、健康な体づくりに大いに役立ちます。
事実、50℃みそ汁を飲み始めた生徒さんの多くは、寝つきがよくなったとおっしゃいます。
なかには、睡眠導入剤が不要になった人もいました。
肌の状態がよくなった、シミが薄くなった、やせた、血圧やコレステロール値が下がった、アトピーが改善した、気力が充実した、イライラしない、体が軽い、便秘が解消したなど、人によってさまざまなよい効果が得られるようです。
一緒に飲み始めたご主人が、「疲れた」という口ぐせを言わなくなった、娘の生理痛が消えた、という声もありました。
なぜ、50℃みそ汁には、このような素晴らしい効果があるのでしょうか。

熱いみそ汁は酵素の活性が失われている
まず、伝統的な製法で作られたみそは、良質な植物性たんぱく質とミネラルが豊富です。
さらに、麹による発酵の過程で、健康な体づくりに欠かせない酵素もたっぷりと含んでいます。
しかし、酵素は高温で活性力が失われるという弱点があります。
調理時に加熱する一般的なみそ汁では、植物性たんぱく質などの栄養は取れても、酵素の力は生かせません。
そこで、試行錯誤の末、考案したのが50℃みそ汁です。
50℃みそ汁は、みそを加熱せずに作ります(詳しい作り方は次の記事を参照)。
そのため、みそが持つ栄養と酵素を、そのままいただけるのです。
基本の具材として使う切り干し大根とコンブは、ビタミン、ミネラルが豊富な食材です。
また、加熱しなくても甘みとうまみのあるだしが取れる、という利点もあります。
実は私自身、50℃みそ汁をはじめとした、食生活の改善により、それまでの不調が大きく改善した一人なのです。

500円玉大のシミも消えた!
7年前まで、私のコンプレックスは肌でした。
季節の変わり目にはゴワゴワに乾燥し、左の口元には500円玉ほどの大きな薄いシミがありました。
当時、私は食品関係の会社を経営していましたが、その稼ぎの半分は美容に費やしたでしょうか。
しかし、エステに通っても高価な美容液を使っても肌は変わらず、むしろ湿疹が増えるなど状態は悪化したのです。
そんなとき、仕事の関係で食育・食事法について学ぶ機会がありました。
元々食に関心があった私は、さらに勉強を続け、自分の食生活を切り替えてみました。
すると、肌のツヤがみるみるよくなったのです。
食生活を変えた翌年には、肌は乾燥しなくなりました。
口元の大きなシミも薄くなり、今ではすっかり消え、ファンデーションすら使っていません。
夏にUVクリームも使いませんが、シミはありません。
肌の力が養われたのでしょう。
50℃みそ汁と、食生活改善の結果です。
こめかみのかゆみや、手の湿疹も消えました。
47㎏だった体重は44㎏に(身長は161㎝)。
見た目は、もっとやせたように感じられます。
肥満や不調の多くは、誤った食生活の積み重ねに、加齢などによる免疫力(病気に対する抵抗力)の低下が重なって生じると考えています。
酵素が豊富な発酵食品や、ビタミン・ミネラルが豊富な玄米、野菜、海藻類などをしっかりと食べて、きちんと排泄する。
これだけで、不調の多くは改善するはずです。
食生活の見直しの第一歩として、簡単に作れる50℃みそ汁を、ぜひお試しください。
早ければ1週間ほどで、目覚めのよさや便通の改善などの変化を実感できるでしょう。
次の記事では「50℃味噌汁」の作り方をご紹介しましょう。
解説者のプロフィール

人見惠子
ミレット・スタイル代表。
体質改善料理指導家
自身の肌トラブル改善のため、あらゆる調理法を研究し、食生活が不調を改善することを実感。2010年、代表取締役を務めた会社を譲り、本格的に体質改善料理指導家としての活動を開始。自身の体験を基に、料理教室やセミナー等で指導を行う。
●ミレット・スタイル
http://www.millet-style.com/